忍者ブログ

宮塚生態観察所

徒然なるままに書き綴る宮塚の日常生活暴露記。

カテゴリー「更新履歴」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

癒し効果

意地で一本書き上げましたよ!宮塚です。
昨日「むつこい」という言葉が方言だと知って激しく動揺しました。うそじゃろおおおおお!!
調べてみたら中国四国地方で主に使われているようです。あと九州もちょこっと。
昨日部活終わってみんなでごはん食べてるとき、「とんこつはむつこいよねー」って言ったら先輩や同級生に「???」って反応されてめっちゃ焦った。
ちなみにうまく説明できないんですけど、「むつこい」とは味がしつこい・続けて食べてると胸につかえる、といったような意味です。「さっぱり」の反対?
わー。知らずに使ってる方言、まだまだあったんだなぁ・・・・。

余談はさておき更新です。モリ夢「癒し効果」upしました。
あー、まにあってよかった~。
・・・・・・・帰国してからこっち、教授夢を一行も書いてないのは問題だと思う。メイン不在長過ぎだぜぇ。
いつか書くよ・・・・・うん。書きたい気持ちはあるんだ・・・。嘘じゃないよ、本当だよ。信じてください。←

さて、宮塚がいつも書くものに比べると、今回のはめちゃくちゃ短いです。
これだよ!このくらいの短さのものを書きたかったんだよ・・・!!やればできるじゃん、あたし!(←やってもできない時の方が多い)
サイトに復帰した時、「半年のブランクはおっきいからなー。短いの量産して、感覚を取り戻そうっと」とか決めてたのに、一番最初に書いたのは長い蛇夢。
「こんなはずでは・・・・」と自分に絶望したのはつい1か月前のことでございます。まぁ、自分に絶望するのはしょっちゅうなんだけどね☆
その後魁夢を書くも、これまたやはり相当な長さに。
長いのは長いので良いのですが、気持ち的には短いものを書きたかったのでなんかもやもやしてたんですよ。
ですが!今回「やばい、このままだと今月一本も更新できぬまま5月になってしまう!!」と危機感を覚えてメモ帳に向かった結果、2日であっさり書けちゃいました。なんだこれ。
そうか。いつも「さぁ、書くぞー!」と思いながらメモ帳に向かうからいけないのか。メモ帳たちあげる時点である程度ストーリー組み立て終わってるしなぁ。そしてストーリー全部収めないと気が済まないという。
短めのを書こうと思ったら、気楽にしてればいいんですね。よし、学んだぞ。

今回の話は裏話も特にないので割愛。部活に疲れきった頭で書いてたら、あんな話になりましたとさ。

今日は主婦っぽい一日でした。
月に一回の段ボール回収の日がやっと巡ってきたので、引っ越してきてから溜まりに溜まっていた段ボールを出してきました。
しかし量が半端なく、全部出すのに3往復もしてしまった。
しかもエレベーターに積んでるときに扉閉まって挟まれちゃったし。死ぬかと思った。
8時までに回収場に出せば良かったのですが、量が多いのであまり人に会いたくなく、6時半に出してきました。
早めに行って良かったです。エレベーターでめっちゃ往復したしな。

段ボール出し終わったら二度寝しようと思っていたのですが、すっかり目が覚めてしまったので洗濯してました。
その後午前中は買い物で外をぶらぶら。薬局行ったり辞書買いに本屋行ったり、食料を買うためにスーパー行ったり。
昼ご飯を食べてからは家の中掃除機かけて換気して、とにかくお掃除。
掃除が終わったら洗濯物を干し、カレーを作ってました。
部活でほぼ毎日8時半に帰宅する生活なので、家に帰ってからお総菜買いに出る元気も時間もないんですよ(←体力はすべて水泳で使いきる)。カレーなら温めるだけで食べられますし、楽で良いかなと。
宮塚は基本料理できない子です。してないからできない。
カレーはそんな宮塚の数少ないレパートリーの中の一つです。
そんなわけで調理台の狭さに苦戦しながらカレー作ってました。
横で洋楽流しながらノリノリで歌ってたけど、隣の部屋の人聞こえてないよね・・・・?聞こえてたらごめんなさ・・・!!
しかしカレーを作ったは良いものの、作り過ぎてしまって消費に困りそうな感じです。兄貴にでもおすそ分けするか。
今週は絶賛カレー週間になるな、こりゃ。
そんな主婦な一日でございました。

さて、明日は2時間目からですが、炊飯器をセットしたりせねばならないので早めに寝ます。
朝からストレッチしてたら、ほとんど筋肉痛は治りました。昨日の部活後はひどかった。
明日から一週間、頑張るぞー!(主に部活を)(というか、部活してもへばらない体力取得を)
そして毎日カレー食べるぞー・・・・。

それでは今日はこれにて。お風呂入って寝ます。
おやすみなさーい!
PR

魔法の手

何とか書きあげたので、ミスフル魁夢「魔法の手」upしましたー。
よかった。何とか今月2本更新できたよ!

前回の蛇神夢と違い、今回はタイトルは一番最後につけました。前回の蛇夢は最初からタイトル決めてたんですよ。
今回は書いてる途中からこのタイトルにしようかどうしようか悩んでいたのですが、書き終わってからやっぱりこれにしよう、と。
たまにはちょっと間接的なタイトルも良いかなと思いまして。
手についての魔法っぽい表現とかはないのですが、随所に手や指の描写が出てくるので、雰囲気的につかんでもらえると嬉しいです。

最近高校野球を見ているのとミスフルを読んでいるのとで、野球ネタが書きたくて仕方ありませんでした。
野球ネタといってもゲームを描くことは力量的に無理なので、試合終了後のお話を。
最初は鹿目さんを書こうかな、と思ってたんです。武軍戦後の。
でも黒撰戦を読んで、これは魁兄ちゃんを書かねば!と思いまして、結局魁さん夢で書き上げました。
じわじと書いたのですが、楽しく書きました。

明日から名古屋に引っ越すので、新生活に慣れるまでしばらく小説が書けないかもしれません。
来月はとりあえず更新1本を目指してやっていこうと思います。蛇夢の続きを書きたい。
我が家メインの教授もご無沙汰ですし、書きたい気持ちは満々にありますので、ちょっとずつ消化していきますよー!

ではひとまずはこの辺で。
拍手やコメントにて作品の感想を頂けると嬉しいです。

それではいつも通り、軽くネタばれ気味な今回の小説小話は続きより。

・・・小説小話

火曜日の天使

NOVEL蛇神夢「火曜日の天使」upしましたー。実に8か月ぶりの更新です。
久々の更新は、まさかの蛇神さんで始動しました。教授心底すまん。
半年以上のブランクがあって書いたものなので、ぎこちなくても大目に見てやってください。

というわけで久々の更新。つらつらと思うがままに書きました。
肩慣らしに短いものを、と思ってたのですが、たいして短くならなかったのはどうしてだろう・・・。
個人的には割と楽しんで書きました。多少蛇神さんの口調に苦戦したりしましたが(苦笑)
それよりも猪里の口調の方がわからぬ・・・!
あとがきにある通り、続きます。続きものです。
まだ続きを書き始めてないのでわからないんですけど、話の流れ次第では全3~4話くらいになるかなと。
あんまりストーリーを頭の中で固めていないので、徒然なるままに書いていこうと思います。よろしければお付き合いくださいませ。

今回の話の舞台は一応学校の保健室なわけですが、みなさんにとっての保健室ってどんなもんですかね?
私は中高時代にとっても縁のあった場所なのですが、いつも小説を書くときは何故か小学校の保健室を思い浮かべながら書いています。
自分のことを思い出すときは中高の保健室なのですが、小説を書くときは小学校の保健室。自分でも謎です。
小学校の保健室は窓の外にキンモクセイの木があり、秋は香りが漂っていたことを鮮明に覚えています。
隣は体育研究室でした(笑)懐かしいものです。

今月中にもう一本書ければ、と思っているのですが、確定はしていません。
手をつけてみて、調子よく書けそうだったら何とか今月中にもう一本、といったところでしょうか。
このシリーズが完結したら、少しずつ他のヒーローの話も書くつもりです。
短めの話を量産したいところなのですが、気付くといつも長めになっている罠。あとがきまで書き終わる頃には、スクロールバーが縮んでいる・・・。
またコンスタントに月2ペースで更新できるよう、数ヶ月かけて準備運動していきますので、よろしくお願いします。

さて、今回はこれにて。
よろしければ拍手やコメントなどで感想をお聞かせください。

ちまちま工事

カテゴリーは更新履歴になってますが、ただのお知らせです。宮塚です。
指の爪が伸びすぎて、キーボード打つのが不便・・・。

以前報告させてもらったように、小説の更新等のきちんとした“サイト復帰”は3月に予定しているのですが、それに先だって少し工事します。
今日のところは、頂き物のページを小説部屋の分岐地点に合体させました。

思いつきで行動するO型ですので、思いついた時に思いついたところを工事します。
今現在予定しているのは

・トップページ改造
・サイトについての説明書きのリニューアル
・プロフィールとQ&AとBBSの撤去
・小説部屋の改装
・WEB拍手とメールフォームのリンクをアイコンだけにする
・リンクの中身整理

こんなもんですかね。まだ何かある気がするけど、とりあえず。
リストにしてみたら割と数が少ないけれど、全部やるにはかなり労力が要ります。
小説部屋の改装とか・・・できるのかな・・・。

ちなみにトップページの改造は、さんざん悩んだ末にやっぱりフレームを使用することにしました。
テンプレなど使って試してみたんですけど、広告が二重に出たりして苦しめられたので断念。おのれ、ジオシティーズめ・・・。
マコ姉さんが去年FC2にサーバー変えてらっしゃったけど、どうなんだろう。使いやすいのかな・・・?

サイト内工事のほうは特に期限を決めずにぼちぼちやっていくつもりですので、ご了承ください。
リンク切れなど不備がありましたら、随時ご報告をお願いします。

それでは今日はこれで。超業務連絡!(笑)
お昼御飯食べるぞー。

リマ夢・犬夢up

昨日寝違えたらしく、首を左に向けると非常に痛いです、宮塚です。
ついでに口内炎もできてて、ごはん食べる時痛くて涙目な私。

やっとネットが繋がったので、書き終えてた2本を一気にupしました。
繋がってる時に更新作業しとかないと、次いつできるか分からないんだもの。
そしてファイル名をつける段階になって、リーマスのスペルに混乱。
“R・J・ルーピン”っていうのは知ってるけど、“リーマス・ルーピン”を英語に直したスペルを知らなかった上、今まで彼のスペルを勘違いしていた罠。
ちなみにJの部分がジョンだと知った時、期待以上の地味さにちょっとがっかりしたのは内緒なんだ。
ルーピンは英語だとLupinなのに、今までずっと深く考えずRupinだと思ってたよ、リーマス・・・・。心底すまない。
なので一旦つけたファイル名を後になって修正しました。
でもシリウスの方は間違えようがないよね!

そんなわけで2本upしました。でもまだ今月の後半1本は書きたいな。
というか考えてみれば、リーマスは拍手夢以外初めてきちんとした小説だったようです。あれま。

さて、それではいつものごとく小説小話は続きより。
興味のある方はどうぞー。

・・・小説小話。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

コメント

[05/10 ロゼ]
[02/06 マコ]
[02/01 マコ]
[10/25 森明世]
[06/04 Saki]

ブログ内検索

プロフィール

HN:
宮塚 鏡
性別:
女性
職業:
OL
自己紹介:
へっぴり腰な、社会人3年生。
名古屋在住、岐阜勤務の環境で、ひっそり小説書いてます。
標準語は広島弁。好物はお好み焼き。
大学時代は水泳やってました。
好きなイラストレーターさんは、あきさん。

アクセス解析

Copyright ©  -- 宮塚生態観察所 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]