忍者ブログ

宮塚生態観察所

徒然なるままに書き綴る宮塚の日常生活暴露記。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

17888とか微妙なの踏んだ。

今我が家(サイト)に入ったら17888HITとか、もの凄く微妙な数を踏んでしまいました。
そういえば次のキリ番提示してなかったですね。18000が次のキリ番です。よろしければ是非狙ってみてください!

さてさて今日は。
マコ姉さんのところから頂いてきました、久々バトンです。
ていうかこれ長っ!!
途中から続きに収納しておきますので、前半読んで大丈夫と思える方は続きから後半もどうぞ。

というか、何故かか腰痛ー・・・。
それでは、レッツアンサー!!


二次創作ぶっちゃけバトン

*創作歴を教えてください。
 えー・・・、もう大分記憶があやふやなのですが、こっちの業界(笑)での創作歴は2年と半年強ぐらいです。
*最初に書き上げた作品はどのようなお話でしたか?
 うちにおいてある処女作。勢いで書いたのが丸分かりですが、でもその分稚拙でも「書きたい」気持ちが篭ってます。
*今まで書いた作品の中で、一番気に入ってるものは何ですか?
 連載Dear~の第20話「決意」。後半にとても思い入れがあります。
*創作する上で一番気をつけている事は何ですか?
 似たような言い回しを使いすぎない。色彩表現を豊にする。などなど。
*どんな時にネタを思いつきますか?
 普段から妄想族なので、ふとした瞬間にひらめく時もあれば何かきっかけがあるときもありますね。
 いつも考えてるとも言えるし、いつも考えてないとも言えます。
*ネタが思い付いた後、それをどうやって形にし肉付けして行くか、あなたなりの方法は?
 最初「こんなシーンを書きたい」から私は始まるので、そのシーンに至るまでのストーリーを構成して、その間に勝手に肉付きされてゆきます(笑)
*プロットは立てますか?それはどのように書きますか?
 連載は毎回プロット立ててましたねー。放っとくとあらぬ方向へ行ってしまうので。書くのは紙にざっと1話につきルーズリーフ一行ずつ。
 混み入って書かないようにしています。紙に書きすぎてしまうので。
*↑でプロットを立てるとか書かれた方へ。プロット→本番の時、プロット通りにキャラは動いてくれますか?
 ある程度は筋が決まってるので、頑張ってプロット通りに動かしますが、かなり寄り道されたりもします。
*「横道に逸れはじめる」という方、その軌道修正はどうしてますか?
 連載の場合は、次の話にその道草分をずらしますね。一点物だと・・・話を代えちゃう時もあります。
*一番好きな作業はなんですか?
 作業!?作業ですか・・・。キーボード打ってるのが、やはり一番楽しいです。
*あなたの創作七つ道具を教えてください。
 七つもあるのか・・・?えーっと、夜・テンション・音楽・辞書・愛・ノリ・勢い。目に見えないもの多数(笑)
*創作期間中「これだけは欠かせない」というアイテムがあったら教えてください。
 創作意欲。アイテムではないけれど、これだけは欠かせないですね。

さて、前半はここまで。
後半は半端なく長いので、大丈夫な方だけ続きからどうぞ!↓↓↓↓
*あなたが「影響を受けている」と思う方は誰ですか?(先人・プロアマ・ジャンル問わず)ここは敢えて一人、あげてください。
 やはりBSJの斉木 真魚様。いつも脳裏におはしまします。
*スランプになった時の症状を教えてください。また、その脱し方はどうしてますか?
 症状・・・パソコン開いても、書けないまま閉じてしまう。10行以上書けない、など。
 脱し方は・・・ひたすら放置ですね。他の書いたり、何も書かなかったり。
*ご自分の作品世界の中、一連の流れの中で共通するテーマがあるとしたら、それは何だと思いますか?
 砂糖1キロ分の愛。私の夢は甘いとよく言われます。
*ご自分の作品に対して、客観的な感想をどうぞ。
 精進あるのみ・・・。
*ご自分の作品、これから課題があるとしたらそれは何だと思いますか?
 表現力をもっと豊に!!美しくも読みやすい文体を!!とにかく課題だらけです。
*ご自分の作品に愛はありますか?
 それは勿論!愛を込めて書いた作品ですから、そこは胸を張れます。
*あなたの作品が好きだ。と言う方に一言どうぞ。
 うはあ!恥ずかしい////でもすごくすごく嬉しいです。これからも頑張りますので、どうかよろしくお願いします。
*今後どのような作品を書いていきたいですか?
 ギャグに挑戦してみたいですね。個人的には「VS 兄貴」の続きをギャグで書きたいところ。
*二次に限り「これと出会って私かわりました」という作品
 やはりBSJの作品ですねー。真魚様に文章に、本当に恋しました。
*今、あなたが読みたい(見たい)と思う作品があれば(いくつでも可)
 同じ話題で申し訳ない。BSJ凍結の際に削除してしまわれた作品を、もう一度!もう一度で良いから読みたいです。
*創作中BGMは聴きますか?聴かれる方はどの様な音楽を聴いていますか?
 その日の気分によってBGMはあったりなかったりですが、大抵はありですね。
 曲もそのときはまってるものやら気に入ってるものなので、あまり作品に関係ないです。
*原稿制作に準備~完成までどれくらいの時間をかけますか?理想と現実を教えて下さい
 ネタを準備した上で、2時間ぐらいで文自体は書きたいですね。
 現実、早くても一点仕上げるのに5時間弱。酷い時は半年以上放置とかありますから・・・。
*二次をやってる方へ。あなたは何のために二次創作をしていますか?
 根本的には、自分を満たすために・・・でしょうか。でも、人に読んでもらいたいという気持ちも、とても大きいです。
*自分だけが楽しむ為の妄想ネタを持ってますか?
 どうだろう。ネタは大体小説に詰め込んでるので、どっかに眠ってるかもしれません。
*原稿1Pにかかる時間はどのくらいですか?
 あー・・・ワードパッドやメモ帳を使ってるので、1P分は分かりません。
*どのパーツを描いてる時が楽しいですか?
 やっぱり甘いシーンかなぁ?研究室でのシーンは、常に楽しんで書いてます。
*アナログ原稿ですか?デジタル原稿ですか?
 殆どデジタル原稿です。
*創作活動にオススメの資料や参考書がありますか?
 そのときに必要な資料を集めてるので、特にはないです。
 あ、でも姉さんが言ってたサイトさんは気になる。
*ご自分が書く上で得意なジャンル、苦手なジャンルはありますか?(シリアス・ギャグ・ほのぼの・エロetc)
 苦手ジャンルはギャグ。エロは未だ書いてませんので何とも。
 得意なのは・・・やはり甘々とシリアス。
*自分の作品の中で「ここだけは誰にも負けない!!」というポイントがありますか?幾つでもいいので教えてください。
 いや・・・ていうか勝ち負けって、何を基準に・・・?
 うーん・・・どうだろう。やはり半端ない甘さと、教授のヘタレ加減?(苦笑)
*二次創作されている方へ。原作は意識しますか。
 むしろ無視しまくり。たまに設定として活用したりもしますが、あまり深く原作を反映はしません。
*自分の作品を目の前で読まれることに抵抗はありますか。
 恥ずかしいですね。緊張してしまうと思います。
*自分の作品に賞味期限はあると思いますか。
 愛はプライスレスですが、賞味期限かー・・・。とりあえず原作が完結して2年は最低ラインですね。
*作品を作るときに癖などはありますか?
 癖・・・。書いてる合間にソリティアとかマインスイーパしながら書き進めること。
*ジャンルは長く続く方ですか?コロコロ変わる方ですか?
 長く続く方ですね。しかしだんだん増えていく、と。
*貴方にとって創作活動の醍醐味とは?
 やはり自分の萌えとか愛の消化。あとは、人ともその気持ちを分かち合いたい。同類と(ニヤリ)
*あなたにとって二次創作とはなんですか。
 究極の現実逃避!そして自己満足!!
*オリキャラ参入についてはどういった考えを持っていますか?
 ある程度はあり。私もたまに入ってきてます。
*二次創作における自分的鉄則は?
 サンタの袋分の愛を詰め込め。
*作品に自分の精神状況が反映されることがありますか?
 ありありです。最近の作品は暗いのばかりです。
 反省している。しかし後悔はしていない。(by豆)
*台詞を考えるとき、言い回しなどに気を遣っていますか?また、どんなことに気をつけていますか?
 会話なので、流れが不自然でないように。あとは間と符号記号の使い分けに、もの凄く気をつけてます。
*今まで二次創作をしたことのあるジャンルとその好きなキャラを教えてください。
 えっ、今更!?ぽぽぽぽぽポタの教授v芸術的な嫌味の我輩を愛してやみません。
*これから二次創作をするにあたって挑戦してみたいことはありますか?
 やはりギャグですねー!後は裏を書いてみようかなぁと。まだ予定はありませんが。
*二次創作で次に書きたいなと思うジャンルを教えてください。
 次ですか。来年はまた連載頑張ろうと思ってます。もう100票以上差ができてしまっているので、多分Dear2で教授。
*今までの創作物の中で一番人気があったものを教えてください。
 うちは細々と営んでいるサイトですので、なんとも・・・。
 あ、でも連載中は色々感想いただけたりしましたvv
*今までもらった感想の中で、一番嬉しかった言葉はなんですか?
 いただいた感想は、全部嬉しかったです!コンタクトとってくださるだけで踊り狂います。
*質問を追加して回してください。回す人数は制限なしです。
 なるほど、追加制だからこんなに長かったのか。もうこれ以上長くしたくないので、追加質問はなしで!
*回す人
 放置しときます。どなた様でもお持ち帰りくださいませ。


はー・・・長かったですね。
ここまでお付き合いいただいた方、ありがとうございました!!
根気強いですね。ありがとうございます。

自分の二次創作意義を見つめ直したところで、今月更新できるように頑張ります!
それではこれにて!
PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

コメント

[05/10 ロゼ]
[02/06 マコ]
[02/01 マコ]
[10/25 森明世]
[06/04 Saki]

ブログ内検索

プロフィール

HN:
宮塚 鏡
性別:
女性
職業:
OL
自己紹介:
へっぴり腰な、社会人3年生。
名古屋在住、岐阜勤務の環境で、ひっそり小説書いてます。
標準語は広島弁。好物はお好み焼き。
大学時代は水泳やってました。
好きなイラストレーターさんは、あきさん。

アクセス解析

Copyright ©  -- 宮塚生態観察所 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]