忍者ブログ

宮塚生態観察所

徒然なるままに書き綴る宮塚の日常生活暴露記。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アサガオ

もうすぐ三月が終わる・・・!!
ESOLの課題に追われてるうちに4月が迫っていることに危機感を覚え、焦り方が尋常ではありません、宮塚です。
あと2つ感想文の課題書けば、このアセスメント(査定)地獄から一旦は解放されるんだ・・・!!
ターム1あと2週間しかないけど、なんとかこの週末と来週頭で残りの課題仕上げてみせる!!!
しかしその前にサイト更新やべーやべー。

そんなぎりぎり滑り込みで、取り敢えず今月1本目の小説upしました。
蛇神夢「アサガオ」です。糖分低めのショートなドリームでございます。
なんで蛇さん書くと、いっつも帰り道とか下校とかそういう設定になるんだろう。不思議。
楽しんでいただけたら幸いですv

後書きにも書いたのですが、基本的に宮塚はお花大好きっ子です。
あんまり詳しく花の名前とか知ってるわけじゃないのですが、道端に咲いてる花とか、お花屋さんで束になってバケツにいけてある花とか見るの好きです。花屋さん好きだな、そういえば。(←今気付いた)
祖母がかなり花や木に詳しい人で、多分その影響もあったのではないかと。うちのおばあちゃんは、ほんと詳しい。
ちなみに一番好きな花はガーベラです。
茎がぴーんってなって、花がどしっとしてるところが好きv全体的に整ってるところも好きv色の好みは特にありません。何色でも良いぜ☆
小学生のころ、当時英語を習っていた先生の誕生日にあげた花束の中にガーベラが3本くらい混じっていたのですが、先生が丁寧にお世話をしてくださってお花が長持ちしていた中、最後までそのガーベラたちがたくましく生き残っていてくれたことがあり、その時から私は奴のファンになりました。お前なかなか・・・・やるな。
でもやっぱりお花は何でも好き(笑)

そんな中今月始め、「そろそろ今月用の小説書き始めたいけど、ネタがないー」とか思って下校していたところ(←大体登下校はこんなことばっかり考えてる)、登校路のおうちの一つの生け垣に、夕顔が綺麗に咲いていまして。(ニュージーランドは夏~秋の季節なので)
涼しげな色のその夕顔が何となく頭に残ったので、ちょっと時間帯を変えて朝顔をネタにして小説を書くことにしたのでした。
朝顔が似合う人・・・・と考えて、結局無難に蛇さんをピックアップ。
そこから今回のお話が生まれたのでした、とさ。

朝顔といえば小学生の夏休みの理科の観察日記の定番ですよね。
宮塚もやった覚えあります。学校から持ち帰った鉢をベランダに置いてました。プラスチックのしょぼいやつ。でも支柱もちゃんとついてるやつ。
うちは父がプランターで植物を育てるのが好きで、昔は夏になればトマトやナスが実っていたので、それらの世話も兼ねて朝顔にも毎日水やりをしていました。
ちゃんと育てて花が咲いて最後種になるところまで世話するのですが、観察日記をつけ忘れるクチでした。本末転倒な小学生宮塚。
仕方ないのでねつ造していた記憶があります。うろ覚えな絵も付けてたり(笑)

私が中学に入った頃からプランターには何も植えてないのですが、何故か毎年春になるとフリージアがひとりでに咲きます。多分球根が埋まってるんだろうな。
プランターで育てた花で、一番好きだったのはコスモスかな。秋になれば部屋の前でそよそよ風に揺れてるのを見るのが好きでした。
他にもイチゴとかパセリとかピーマンとか、いろんなものを植えてました。
一回お兄ちゃんが持って帰って育てたキュウリが、上の階まで伸びたというハプニングもありました(笑)
パセリも青虫に一夜にして食べつくされたというハプニングもありました。今となってはいい思い出だ。ちなみにその青虫は捕獲して蝶にしました。
父は野菜や果物を育てるのが好きで、私は花を育てるのが好きだったため、うちのプランターは年中にぎやかでした。昔は、だけど(苦笑)
土いじりは結構好きな方なので、また実家に帰って余裕が出来たら、ベランダにはびこってる雑草を引っこ抜いて整備して、何か植えようかな。
それとも、帰国する前に父上にお願いして整えてもらうかなー。
今は無性にチューリップを見たいきぶんです(笑)もうこっち冬になるから無理だけど。最近は栗やらドングリやらが道端に落ちてます。

おや、気づけばお花談議になってしまっていた。
小説関係ねぇー。

明日は日本に帰る友達の見送りに、空港まで行ってきます。始発のバス捕まえるんだぜ。
絶対泣くので、化粧はしていかないと決めた(笑)去年それで失敗したので。
友達が帰っちゃうのは寂しいけど、二人がNZでの1年を糧にして、日本でさらに充実した日々を送れますように!
明日は一年間お疲れ様、って言ってあげるんだ。泣いてもそれだけは言うんだ。
見送る側は、さびしいですね。

それでは明日に備えて寝るのでこの辺で。
誤字脱字、感想などございましたらメルフォでも拍手でもコメントでもポチっとどうぞ。
ではでは本日はこれにて~。
PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

コメント

[05/10 ロゼ]
[02/06 マコ]
[02/01 マコ]
[10/25 森明世]
[06/04 Saki]

ブログ内検索

プロフィール

HN:
宮塚 鏡
性別:
女性
職業:
OL
自己紹介:
へっぴり腰な、社会人3年生。
名古屋在住、岐阜勤務の環境で、ひっそり小説書いてます。
標準語は広島弁。好物はお好み焼き。
大学時代は水泳やってました。
好きなイラストレーターさんは、あきさん。

アクセス解析

Copyright ©  -- 宮塚生態観察所 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]