忍者ブログ

宮塚生態観察所

徒然なるままに書き綴る宮塚の日常生活暴露記。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

幼い時の恐怖体験は伊達じゃない。

なんだか全体的にやる気がありません。宮塚です。
今日の日記は久々に書いたと思ったら暗い話ばっかり。なので要注意。
と言っても私の暗所恐怖症についてですが。
自分で書いといてあれですが、長い割につまらない。

ホラー映画の恐怖も徐々にではありますが抜け始め、薬を使いながらなんとか夜睡眠時間を確保できるようになりました。
でもここのところ毎日薬飲んで無理やり寝てたから、何か段々薬効かなくなってきた。
私は睡眠導入剤で昔めまいの症状が出たので、こういう場合は安定剤を使ってます。
本来ならば過呼吸の発作の時に使用するものなのですが、不眠が酷かった時期に主治医の先生に睡眠剤としても使用許可をもらったので、それ以来時々使ってました。どっちにしろ眠くなるし。
昔一回だけ抗鬱剤を処方されて飲んだことがあるのですが、最初の一回でめまいと吐き気というものすごい副作用に襲われ、それ以来服用していません。
そもそも気分の上下が激しかっただけで鬱ではなかったのだから、根本的に抗鬱剤は方向を間違っていたのですが。
しかしあの時の副作用は酷かった。壁の模様が踊ってるんだもの。うふふあはは。
そんなわけで発作の時のみならず不眠でもお世話になっている安定剤が大活躍です。
・・・・いや、体が薬に慣れてきて睡眠導入剤としての効果が薄れて、ただの安定剤と化してきてはいるんですけど。
もっと働いてくれ、ソラナックス。

ここ一週間の宮塚の行動パターンは、夕食後家にあるDVD(ラブロマンスかアクション)を2本か3本見て、夜10時過ぎたら薬を飲み、薬が効き始めて眠たくなってきたら布団にもぐりこむ、というサイクルです。
だって寝れないんだもの!夜中目が覚めたらもう怖くて駄目なんだもの!
薬の効き目が一錠につき4時間ほどらしいのですが、結構朝まで寝れます。起きても明けがた。しかも倦怠感が残ってるというおまけつき。
昨日は「Mr.&Mrs.Smith」「チャーリーズエンジェル」「マダガスカル」「スウィーニートッド」「Sence&Sensibility(BBCの3本立てドラマ)」を見るという驚異の時間数。
昨日は一日家にいたので、ほぼ起きてる間はオーディオルームにいたような。
大体DVD一本で2時間ほど、そしてBBCのドラマが3時間だったので、11時間近く画面を見てた計算になります。すげぇ。ほぼ半日。
その前の日は「オペラ座の怪人」と「ハイスクールミュージカル」を観ました。
今日は友達が朝家に来て一緒にスウィーニートッドを観賞。ここ1週間で3回見たぞ、これ。
ハリポタもシリーズ全部見ちゃったし、パイレーツも見すぎてる気がするんだよなぁ。。。
まさに英語漬けならぬ映画漬け。それもホラー映画のトラウマ払拭用です。

こんな風にたかだかホラー映画5本でここまで重症に陥るので、ほんとこの先一生あんなものは見ません、誓います。
そろそろ1週間経つけれど、いまだに怖いもの。
ホラー映画好きな人の気持ちが理解できない。。。
逆に友達は絶叫系が大好きな私を理解してくれません。これであいこだ。
ちなみに今日は友達とシティにいたのですが、7時台のバスに乗ったにもかかわらず空が曇りだったせいかものすごく暗く、家に帰るまで瀕死状態でした。
バス停から家まで15分、街頭少ないんだよ!しかも何故か街灯は白じゃなくてオレンジだし!BAKA!ニュージーの街頭会社のBAKA!
シティからバスに乗ってリンカーンに戻るまでの間、予想外の暗さに内心パニックになりかけてたんだ。
友達がプレブレトン(リンカーンよりバスで10分くらい手前)で降りてからはさらに恐怖心がアップだったんだ。
意識して平静を装っていないと、かなりパニックに襲われそうだったので、暗いのをあまり意識しないようにしてバスに揺られていました。
こういうところで暗所恐怖症は困るんですよね。。。
これでも前に比べれば大分克服した方だけれど、まだまだ酷いです。

そもそもホラーが駄目になったのは、しょっちゅう書いているように小さい頃兄にお化け屋敷に置いてけぼりにされたからなのですが、それがあまりにも幼い宮塚には恐怖だったらしく、その日の夜怖い夢を見たんです。
置いてかれたお化け屋敷は相当なショックを私に与えたらしい。トラウマに刷り込まれてしまうほどに。
とにもかくにも、その日恐怖を味わった4歳か5歳・・・もちょっと上かな?の宮塚はそれを忘れる事が出来ず、夢にまで出てきてしまった、と。
今でも覚えているのですが、どこかの港の大きな船から、ガイコツが大量に下りてきて追いかけてくる夢だったんですよ。背景は赤でした。本当。
夜だったのですが、泣いて飛び起きましたね。ママンに泣きつきました。
思えばそれからホラーが完全に駄目になりました。Because of my brother!!(お兄ちゃんのせいで!!)
ちょっとしたホラーでも泣いちゃう。学校の学園祭でお化け屋敷に連行された日には、マジ泣きです。あたしはマジだぞ。

そしてその時は気付いてなかったのですが、どうやらそれと同時に暗所恐怖症にもなったようです。
小学校に上がった時に友達の家でごっこ遊びしてて、部屋で電気消してベッドにもぐりこんだことがあったのですが、その時完全なパニックに陥りました。
一緒にいた友達に「出る!出る!電気つけて!!」と半狂乱で叫んだ覚えがあります。
相手はびっくりですよね。「どうしたの、鏡ちゃん?」って感じでしたが、そんな言葉には耳も貸せません。
考えてみれば、あの時初めて自分が暗い所が駄目なんだと自覚したような。
今でも完全な暗闇は駄目です。小さくても明かりがないと寝れません。
家の中だけならともかく、外でも夜あまりに暗いと足がすくんでしまうので、この歳になって本当に困っています。
だって・・・ねぇ?友達と晩御飯食べて帰るのに、帰り道が怖いだなんて問題ですよね。。。
ニュージーなのもいけないかもしれない。日本だと街灯も多いし、白い街灯なので明るいのになぁ。
私もし大学県外に行けたとして、一人暮らし出来るのかしら。電気代がえらいこっちゃになりそうだ。
本当に、宮塚の最大の弱点はホラー系統のもの、暗闇です。
スプラッタは割と平気なんだけどなぁ?

さて、長々とトラウマの話で申し訳ありませんでした。
もう8月も終わりますねー。
今月はWEB拍手のお礼3本あげただけだわ。。。
Dear2もいい加減更新したいのですが、なんか最近やる気が出ないんですよ。困った。
セブ夢も書き始めたはいいけれど進まないし、なんだか倦怠期の夫婦みたいです(誰が?)(宮塚と気分が)
そういえば今日友達がピアスをあけました。
「鏡ちゃんもあけちゃいなよー」と勧められたけど、怖いので断りました。
でも開ける瞬間見てたけど、わりとあっけなかったな。でも体に穴あけるの怖いな。ケアも面倒くさそうだし。

そろそろ日記保存するかー・・・と思ったらネット切られてました。
ちくそう!!(こぶしでベッドを叩きながら)
明日はリカトンモールを友達と4人でぶらぶらしてきます。
今日は6人で行動してたから、さすがに疲れた。
仲の良い友達でも、大勢で行動するとどうしても疲れちゃいます。
でも絶対私、ニュージーランドにきて前よりもちょっとは社交的になったと思うんだ。
この調子でもうちょっと他人に優しい人間になりたいです、うふ!
・・・うん、人当たりは良いって言われるんですけどね、仲良くなるまでに時間がかかるんですよ。あえて自分から関わろうとはしないので。
まぁ、良いことではあると思うので良しとします!

それではこの辺で。
・・・・前髪切ったら友達に「寝起き?」と謎なことを聞かれました。
い・・・・いや、起きてから3時間経ってるけど?
要は前髪って切るだけでちょっと印象変わっちゃうんですね、って話。
では今度こそこれにてー。
PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

コメント

[05/10 ロゼ]
[02/06 マコ]
[02/01 マコ]
[10/25 森明世]
[06/04 Saki]

ブログ内検索

プロフィール

HN:
宮塚 鏡
性別:
女性
職業:
OL
自己紹介:
へっぴり腰な、社会人3年生。
名古屋在住、岐阜勤務の環境で、ひっそり小説書いてます。
標準語は広島弁。好物はお好み焼き。
大学時代は水泳やってました。
好きなイラストレーターさんは、あきさん。

アクセス解析

Copyright ©  -- 宮塚生態観察所 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]