忍者ブログ

宮塚生態観察所

徒然なるままに書き綴る宮塚の日常生活暴露記。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

追い打ちをかけるがのごとく

ESOLのアセスメントを少しでも家ではかどらせようと思い、資料とノートを広げた瞬間鼻から出血しました。
おいいいいぃぃぃ・・・・・・・(がっくり)
ちょろっとならあれなのですが、結構量出そうな感じだったのでこの前パッキンで買った箱ティッシュ(1ドル85)(青い背景にお風呂アヒルのパッケージ)を掴んでゴミ箱のところまで移動。
ひっそりと部屋の片隅で危機を乗り越えていました。
ちょっとー・・・鼻血出すのとか久しぶりなんですけど。というかこっちに来て初めてです、この出血量は。
おかげでゴミ箱がすごいことになってしまいました。

そのせいでESOLははかどらず。おまけにまた出たらまずいので今晩のシャワーは断念。明日の朝ちょっぱやで浴びてくよ・・・。
鼻血って英語でなんて言うんだろう。
”nosebleed”だそうです(←辞書で調べた)
明日シャワー浴びてて遅刻したら言い訳に使おう。どうせ1時間目ESOLだし。
それにしてもあんまりだ・・・。

鼻の粘膜が弱いのか、鼻血には割と縁のある宮塚なのですが、高1・・・いや高2か?の時に酷い鼻血を経験したことがありまして。
以下いっぱい「血」の表現がありますので、続きにて。そんな酷くはないのですが、もし苦手な方がいらっしゃったら悪いので一応。
取り敢えず、今は止まりました。
寝てる間にまた出るといけないので今夜は枕元にティッシュの箱を置いて寝ます。
テストの日の朝だったのですが、起きて朝ごはんのトーストをかじった瞬間、鼻を血が流れていく感覚に襲われ、冷蔵庫に張り付けてあったティッシュにダッシュ!(別にギャグとかでは・・・)
挙動不審な娘には母はびっくりしてました。
で、予想通り鼻血だったのでティッシュで押さえていたのですが、出血量が半端じゃない。
今回と同じようにごみ箱のそばに座っていたのですが、ティッシュで到底抑えきれる量出なかったので、台所のシンクに移動。
後で知ったことなのですが、なにもいじってなくて自然に出た鼻血の方が危ないらしいですね。

で、とにかく量が半端ないのでティッシュを使うことを諦め、鼻から滴り落ちるままに鼻血を放置して収まるのを待ったのですが、出ること出ること。
まるで殺人現場のようにシンクが宮塚の血(From鼻)でどす黒い赤に染まりました。
鼻からだけでは飽き足らず、あまりにも量が多いので鼻から喉を通って口にまで血がやってくる始末。
口の中はあのいやーな血の味でいっぱいです。
時々血を吐きだしつつ(ぱっと見、鼻血プラス吐血)、ひたすら鼻から血を流し続けておりました。
しかしなす術はありません。
困り果てた母が冷凍庫から保冷剤を出してきて、鼻の付け根を冷やすように言ってきました。
鼻の付け根というか、目と目の間?そこを冷やすように、と。
言われるがまま保冷剤を当てつつ、シンクに突っ伏したままの宮塚。
鼻血ですっかり忘れてましたが、8半から学校です。テストです。
何でこんなタイミングが悪いのだろう・・・。

軽く30分はそのくらいでいたでしょうか。
少しずつ血の量も減ってきて、何とか鼻血ストップのめども立ってきました。
相変わらず時々血を口から吐き出しつつも、時計をちら見。
母が既に学校の方には遅刻の連絡を入れてくれたものの、やはり普通の授業ではなく試験なので気が気ではありません。
それからまたちょっと経ってからやっと「止まった・・・かな?」という感じになり、一応ティッシュで押さえつつ顔を洗いに洗面所へ。
鏡で自分の顔見てびっくりしました。
誰か一人殺ってきた?的に血が顔のあちこちに付いていたのですよ。
鼻、口の周辺はともかく、口から血を出す時に落ちてくる髪に血がつかないようにかきあげてたのが原因で、指先についた血が顔に付着してたのです。
しかもけっこうあっちこっち。
殺  人  鬼  ー  !!(自分が)
リアルにひきつりました、顔が。

何とか試験もぎりぎり間に合い、その日は無事その後再び鼻血を出すことなく無事に乗り切りました。念のためティッシュ超大量に持ってってたのに・・・。
その日は午前はテストで、お昼から先生に質問と補修をしていただく約束をしてたのですが、やはり心配だったため、テストが全部終わってから一回学校を抜けて耳鼻科に行ってきました。
というか母が行くように勧めたからなのですが、私も行った方がいいだろうな、と思ったので。
結果、鼻の血管が一本切れていたようです。
毛細血管の一本ですよ。些細な傷ですよ。それだけなのにあの出血量。
鼻って恐ろしい・・・・・。
切れた血管を焼いて修復してもらい、血止め(?)の薬を処方してもらって学校に戻りました。

鼻血出してる当の本人も「おいおい、この出血量はなかろう・・・」と気持ち悪かったのですが、そばで見守っていた母も怖かったそうです。
もう本当にひどい量出たのですよ。ビーカーとかに溜めて計ってみれば良かった(笑)
ただもれするくらいならいっそ献血とかで使った方が有効だろうに。私O型だからかなり使える血だわよ?
しかし一切貧血にはならず。
宮塚がいかに血の気が多いかがうかがい知れます。

あれほどひどい鼻血はあれからないのですが、それ以前も時々結構酷い鼻血に見舞われていました。
やっぱり鼻の粘膜が弱いんだろうなぁ・・・。
でももう二度とあんな恐ろしい大出血(From鼻)はごめんです。口にまで流れ込んでくるのが本当に気持ち悪かった。
今回はあの時に比べれば可愛いものです。10分くらいでおさまったし。
ただ、一回鼻血が出ると、その後しばらくまた血が出やすい状態になってるので気をつけようと思います。
明日朝シャワーあ浴びてる時にまた出たらどうしよう・・・。体温めない方がいいんだけど、こればっかりは。

なんか血とか鼻とか書きまくってすみませんでした。お付き合いいただいた方、ありがとうございます。
・・・・今起動したソリティアが、背景とトランプの柄が変わっててびっくりした。
エリザベス、私何もリクエストしてないよ?何で勝手に設定変えてんの?
一瞬ソリティアの設定とか全部リセットになったのかと思って焦ってしまった。
さて、そろそろ寝るかー。
ちゃんと鏡で顔に血が付いてないかチェックしたので、さっさとベッドにもぐるとします。
ではでは、おやすみなさーいvv
PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

コメント

[05/10 ロゼ]
[02/06 マコ]
[02/01 マコ]
[10/25 森明世]
[06/04 Saki]

ブログ内検索

プロフィール

HN:
宮塚 鏡
性別:
女性
職業:
OL
自己紹介:
へっぴり腰な、社会人3年生。
名古屋在住、岐阜勤務の環境で、ひっそり小説書いてます。
標準語は広島弁。好物はお好み焼き。
大学時代は水泳やってました。
好きなイラストレーターさんは、あきさん。

アクセス解析

Copyright ©  -- 宮塚生態観察所 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]